大自然の中で活動できる喜び

つくもの里 大自然の中で活動

農園芸やニワトリの養鶏を通じて、自然のすばらしさを肌で感じ取り、体感しながら学びます。

作業を通じて以下のようなことを学びます。

〇基礎的習慣(礼儀・規律・安全性・衛生観念など)
〇意識(積極性・責任感・忍耐力・協調性など)
〇技能(確実性・持続性・機敏さなど)

活動内容一覧

養鶏

養鶏 つくもの里

つくもの里は、養鶏場施設も保有し育成、生産活動も行っています。

こだわり飼育のもと「彩黄卵」というブランド卵を生産しています。

地元の方を中心に大変喜んでいただいております。

農園

養鶏 つくもの里

広い山の敷地を存分に生かし、農園活動も行っています。

キャベツやネギなどの緑黄色野菜を中心に季節に応じた様々な野菜を栽培しています。

環境活動

養鶏 つくもの里

EM(乳酸菌や酵母菌などの生物環境改善の働きをする微生物の集合体の総称)を活用した環境改善活動の取り組みです。

EMの含まれたボカシ・石鹸などの資材の製造販売や、EMを含む団子を製造し、河川に投下することで、環境浄化などを行っています。

リサイクル

リサイクル つくもの里

地元住民の方や処理場のご協力のもと、リサイクル活動も行っております。

回収・分別はもちろん、空き缶やペットボトルをつぶしたりと、地域の方と交流しながら、地元の環境活動に貢献しています。

食品加工

リサイクル つくもの里

養鶏場で育てた鶏を使って加工食品も作っています。

特に自家ブランド鶏(長崎 桜縁鶏)を使った「とりめしの素」は、多くの方にご好評いただいております。

その他の業務

リサイクル つくもの里

他、地元の企業様のご協力のもと、頂いたお仕事を行うこともあります。写真はシソのパック詰め作業です

(委託業務)

一日の流れ(生活日課)

~9:30 出勤・更衣・朝礼

次へ

9:30~12:00 作業

次へ

12:00~13:00 昼食

次へ

13:00~15:00 作業

次へ

15:00~15:15 掃除

次へ

15:15~15:30 更衣・終礼・退勤

※毎週水曜日の午後からはクラブ活動(15:00退勤となります。)